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手根管症候群と上手に付き合うために:快適なオフィスワークのコツ

3月3日
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オフィスワークは、あまり危険と隣り合わせではありません。重いものを持ち上げたり、危険な高さからぶら下がってコンピュータを操作することもありません。しかし、オフィスワーカーは、他の人が経験しない特定の傷害になりやすいと言われています。それは手根管症候群です。

 

手根管症候群は、通常、反復運動のために発生します。手首が痛みを引き起こし、他の仕事をするためのあなたのパフォーマンスが下げっている場合、それはあなただけが経験していることではありません。米国では、成人の約6%が手根管症候群の影響を受けています。

 

オフィスワークが一般的になるにつれて、この症状も増えています。

 

もちろん、他の病気と同じように、この病気にも重症度があります。重症の場合は手術が必要になり、手を使えなくなることもあります。

 

しかし、軽症であれば、生活習慣の改善や薬物療法で改善することができます。ほとんどの人にとって、健康上の問題で仕事をさぼるという選択肢はあまりないでしょう。ありがたいことに、ほとんどの人は手根管症候群が重症化することはなく、問題自体も重症化する前に自覚できるものです。

 

手根管症候群の症状と、仕事を続けながら緩和と治癒を行う方法について見ていきましょう。

 

 

 

手根管症候群の可能性がある兆候

 

手根管症候群の可能性がある最大の兆候は、あなたの手首が痛み始めたときです。手根管は、正中神経入る手首の狭い通路です。毎日、長い時間、繰り返しの動作で手を動かすと、この神経に炎症を起こすことがあります。

 

そうすると、次のような症状が現れます。

 

特に親指と最初の3本の指に、ピリピリとした痛みとしびれが生じます。このしびれは、腕の残りの部分から肩に向かって広がっていくこともあります。また、物を拾ったり運んだりすることが困難になることもあります。

 

手指の力が弱くなり、ペンを取ったり、ボタンをかけたりといった簡単なことができなくなります。

 

手の握力が弱くなる

 

手、腕、または手首の灼熱感があります。

 

これらはすべて、日常業務を遂行することを困難にします。もし、これらに気づいたら、できるだけ早く病院を受診してください 手根管症候群は、簡単に診断され、治癒することができますが、あなたがその症状を悪化させた場合、問題は対処することがはるかに困難になることがあります。

 

手根管症候群への対処法

 

さて、手根管症候群であることが判明した場合、特に手術をしないのであれば、なかなか治りません。数日仕事を休むわけにはいかないと思います。しかし、手首を休ませてあげないと全然治らないということになります。では、どうすればいいのでしょうか?

 

手根管症候群とうまく付き合うためのヒントをご紹介します。

 

 

 

手首の位置

 

仕事中は、手首の位置に細心の注意を払いましょう。手首はニュートラルに位置させ、腕は何かに寄りかかっているはずです。

 

多くの人は、仕事中に腕の位置を正しく保つことができていません。そうすると、手首が上下に曲がってしまい、神経を圧迫してしまいます。このような作業を続けていると、手根管症候群になってしまう可能性がありますよ。

 

手首の位置を常に意識し、緊張していることに気づいたら、作業を中断しましょう。少し休んでから、手首を正しい位置に戻して作業を続けましょう。

 

こまめなストレッチ

 

手首の位置が一定に保たれていても、休憩を抜きにすることはありません。1時間に1回は手を休めて、手や指のストレッチをしましょう。手根管症候群の予防と治癒に役立つエクササイズがたくさんあるので、試してみてください。

 

 

 

スプリントをつける

 

手首をまっすぐに保つことは、誤って神経を圧迫しないようにするために役立ちます。これは自分では難しいので、スプリントを装着するとよいでしょう。手根管症候群の症状は通常、夜間に最も顕著で、睡眠の妨げになることもあります。夜間にスプリントを装着することで、痛みが現れる前に回避することができます。

 

また、日中もスプリントを装着できますが、仕事中は装着しないようにしましょう。無理に手首をまっすぐにしているときに無理に曲げてしまうと、さらにケガをするだけです。

 

フレックスレス

 

仕事をするとき、多くの人は腕や手首、指に負担をかけがちです。もっと軽く握れるはずなのに、ちょっとペンを強く持ちすぎているなと思ったら、力を抜いてみてください。強く握りすぎると、手首に負担がかかり、痛みを悪化させる可能性があります。

 

 

 

体を温める

 

痛みを感じるということは、手が硬く緊張している可能性が高いのです。ハンドウォーマーや指なし手袋を着用したり、料理などの日常的な作業をするときにストーブの上に手をかざすだけで、腕の筋肉をほぐすことができます。また、暖かくなったところで、手を伸ばしてあげるとより効果的です。

 

 

もちろん、痛みが我慢できないほどひどくなり、上記のどれもが効かないこともあります。そんなときは、痛み止めが頼りになります。OTCの鎮痛剤は、簡単に手に入り、すぐに痛みを和らげることができます。もちろん、これらは短期的なもので、ある程度の痛みを取り除くだけですが、それでも何もしないよりはましです。

 

(アドバイス:カフェインと一緒に鎮痛剤を飲むと、薬の効果が早く現れます!)

 

鎮痛剤の中には、抗炎症作用のあるものもあり、これにも効果があります。メントールやバームも痛みを軽減するのに役立つかもしれませんが、適切な量を適切に塗ることを確認する必要があります。

 

姿勢に気をつける

 

ここで注意点ですが、上記のどの方法をとっても、実は姿勢を直さない限り、問題そのものを取り除くことはできないのです。

 

手根管症候群の非常に多くのケースは、悪い姿勢に起因していると考えられます。手首や手を見るのはある程度自然なことで、特にすでに痛みを感じている場合は、そこに目が行ってしまいます。しかし、体の他の部分をどのように動かすかを見るのは難しいことです。悪い姿勢は手首を痛めるだけでなく、肩や首の筋肉を硬くし、それが伝わって手首の問題をさらに悪化させることがあります。

 

悪い姿勢の最大の原因は、人間工学にあります。手根管症候群のような問題を防ぐには、ワークステーションの人間工学を考慮し、そのような問題が発生する前に改善することが一番です。

 

一日の大半をデスクで過ごすのですから、デスクに気を配ることは非常に重要です。手首に負担をかけずにキーボードを操作するには、椅子の高さと角度が適切であることが必要です。

 

キーボードを打つときは、手首をキーの上に持っていくのではなく、手をまっすぐにしてください。肘は何かで休ませ、90度の角度で角度をつけてください。

 

同時に、足は平らな面に置く必要があり、そうしていないと、膝を壊すでしょう。背中はまっすぐに、肩と首はサポートが必要です。この2つの場所の緊張と歪みは、特に腕に伝わり、手首を痛めます。

 

そのためには、人間工学に基づいた椅子を用意するのが一番です。

 

Flexispotのオフィスメッシュチェアは、その好事例と言えるでしょう。高さ調節が可能なので、自分に合った高さに椅子を上下させることができます。ただし、腕がまっすぐになるようにすることを忘れずにいてください。

 

また、多機能ヘッドレストが付属しており、頭と首の快適な位置を提供し、それらの緊張の周りの問題を取り除くことができます。また、収納式のフットパッドで脚をサポートし、快適なポジションを保ちます。また、仕事の合間のリラックスタイムにも利用できます。

 

また、人間工学に基づいたアームレストを採用しています。上下に動かすことができ、様々な姿勢で座ったときに、しっかりとしたサポートと快適な座り心地を提供します。肘を正しい角度に保つには、肘を休ませることが必要ですので、肘掛けは重要です。

 

また、通気性の良いメッシュ素材を使用しているので、風通しが良く、座り心地も快適です。

 

手根管症候群は、決して楽な症状ではありません。実際、かなり大変なのです しかし、それは世界の終わりではありません。あなたのライフスタイルにいくつかの意図的な変更をつけ、あなたの手首と腕にストレスを与えないようにすると、簡単にそれを元に戻すことができ、再び健康になります。

 

健康は常に最優先事項ですので、手根管症候群だと思われる方は、医師の診断を受け、今回ご紹介したヒントを心に留めておいてください。

 

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