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職場の幸福:どうすれば実現できるのでしょうか?

2023年3月09日

従業員の幸福とは何でしょうか?

人の幸福度は、仕事、人間関係、健康など、人生の様々な領域でどう感じるかによって決まります。これらの領域は、人が自分の人生に幸せや満足を感じるかどうかを決定する上で、重要な役割を担っています。

したがって、従業員の幸福とは、仕事に関連する職務、責任、人間関係、ストレスレベルが、その人の幸福と健康に与える影響と定義することができます。

職場における従業員の幸福度

従業員の幸福は、働く環境や周囲を含め、仕事生活のあらゆる側面に関係しています。劣悪な職場環境は、心理的・感情的な問題を引き起こし、モチベーションや生産性の低下、欠勤率の上昇につながる可能性があります。

したがって、職場における幸福を確保することは、従業員の全体的な幸福を確保する上で非常に重要なことなのです。

従業員の幸福の重要性

従業員は人生の大半を職場で過ごすため、その間にどのような感情を抱くかが、従業員の全体的な幸福度を決定する上で大きな役割を果たします。したがって、職場の幸福度を積極的に改善しようとしない組織は、生産性が低く、やる気のない、不幸な従業員を抱えることになりかねません。

従業員の幸福は、少なくとも、適切な製品、ブランド、マーケティング戦略を持つことと同じくらい、あなたのビジネスにとって重要です。従業員が幸せであればあるほど、彼らはより懸命に働くようになり、組織の収益も拡大します。さらに、健康と幸福を重視することで、あなたの会社はあらゆる分野の優秀な人材にとって最も魅力的な候補のひとつとなることでしょう。

職場の幸福を向上させるにはどうすれば良いのでしょうか?


セルフケアを奨励する

コーン・フェリーの調査によると、米国では約73%の従業員が燃え尽き症候群を感じており、その主な原因は管理しきれないほどの仕事量とワークライフバランスの欠如にあると言われています。

たまには追加での仕事をするのは問題ありません。しかし、やるべきこと以上のことをするのに慣れてしまうと、自分の健康や幸福を見過ごすようになります。したがって、私たちが積極的に健康を優先させることに集中しない限り、健康を無視し続けることになるのです。

雇用者として、職場でセルフケアを強調する方法のひとつに、オフィスの人間工学を改善することが挙げられます。例えば、オフィスチェアOC14のように、最適な姿勢を促すチェアを使うことです。また、照明を改善したり、静かで集中したい社員のために騒音防止ゾーンを設けるなど、人間工学に基づいた職場環境を整えることもできます。

また、職場の心理カウンセラーを雇い、従業員が必要だと感じたときにいつでもこの施設を利用できるように奨励することもできます。このような奨励や取り組みによって、従業員は自分のメンタルヘルスや苦悩について、かなりオープンになりやすくなります。


フレキシブルなスケジュールを提供する

従業員の勤務体系に柔軟性を持たせることは、従業員のメンタルヘルスに大きな効果をもたらします。例えば、始業・終業時刻の厳密性を下げたり、許容される休憩時間を増やしたり、在宅勤務を許可したりすることができます。

フォーチュン500社のある企業は、IT部門の社員が好きなときに好きな場所で働けるように、しかしコラボレーションやコーディネーションに妥協することなく、仕事の設計を見直しました。この再設計は、従業員の心身の健康を改善し、組織自体の離職率を低下させることにつながりました。


社会的な交流を促進する。

孤独や孤立は、不安やうつ、自尊心の低下の最も一般的な前兆の1つです。当然ながら、同僚や友人、家族との関係が良好で強い人は、そうした関係のない人に比べて精神的に健康である可能性が高いと言えます。

イントラネットを利用してソーシャルプラットフォームを構築し、同じ志を持つ社員が交流したり、自分の経験を共有することで、組織全体の帰属意識を高めることができるのです。ソーシャルツールは、私たちに新しいつながりを与えてくれます。そして、すべてのつながりは、社会的相互作用の可能性をもたらしてくれるのです。


従業員に職場の問題の特定と解決に参加させる

従業員の幸福度を高めるユニークな方法は、従業員に職場の問題の特定と解決に参加させることです。

医師、看護師、医師助手を対象とした調査によると、職場の問題を特定し、解決するための体系的なプロセスに参加するよう奨励された従業員は、仕事への満足度が高く、燃え尽き症候群になる可能性が低いことが明らかになりました。

言い換えれば、職場の問題を解決するよう奨励された従業員は、より懸命に働き、仕事を辞めたいと思う可能性が低いということです。


チームワークの促進

社交性を高めるには、職場の人間関係を良好にすることが重要です。社員同士の絆を深めるために、ランチや外出、非公式なミーティング、チームビルディングのためのイベントなどを定期的に開催するとよいでしょう。

より社交的でカジュアルな職場環境を作るだけでなく、カジュアルな空間で誰もが自分のアイデアや意見を述べる機会を得ることができます。


仕事上の特典を導入する

特典(ベネフィットとも呼ばれる)は、従業員のモチベーションを高く保ち、維持するためのもう一つの優れた方法です。例えば、ジムの会費を負担する、誕生日に有給休暇を取得できるようにする、オフィス内をペット可にする、勤務時間を週4日または3日に短縮するなど、様々な種類の特典の導入を検討することができます。先に述べたチームビルディングのためのイベントも、優れたベネフィットになります。

これらの特典は、従業員に、雇用主が自分のことを気にかけてくれていること、そして自分たちが大切にされていると感じるために、それ以上のことをやってくれていることを感じさせます。また、ベネフィットは、組織自体にも以下のようなメリットがあります

生産性の向上

ブランド認知度の向上

金銭的な節約

従業員の忠誠心の向上

優秀な人材の確保と維持


従業員に特典の利用を奨励する

健康や福利厚生を促進する特典を提供することは、正しい方向への大きな一歩ですが、それだけでは十分でない場合もあります。ヨガセッション、マッサージ券、ジム会員割引、カウンセリング、無料検診など、従業員がこれらの特典を利用できるよう、何らかのインセンティブを与えることが必要です。

特典を利用する従業員を増やしたいのであれば、申し込みのプロセスをできるだけシンプルにすることです。よほど重要なものでない限り、複雑な登録プロセスは、従業員が利用可能な特典を利用することを躊躇させる可能性があります。

また、定期的に特典の内容を伝えるようにしましょう。多くの場合、従業員は入社時やライフイベントを除いて、自分の特典のことをすっかり忘れてしまう傾向があります。そのため、従業員に特典やそのメリット、特典の利用方法などを頻繁に思い出させることで、導入率を高めることができます。


パフォーマンスレビューの実施

業績評価は、従業員の成長と発展に欠かせないものです。この評価は、従業員が自分の業績全般を評価し、優れている点を明らかにし、また改善の余地がある点を知る機会を提供するものです。

同時に、人事考課は従業員からフィードバックを受ける絶好の機会でもあります。人事考課そのものに関するフィードバック、組織のリーダーシップに関するフィードバック、業務改革に関する提案など、様々なフィードバックが寄せられます。人事考課は双方向のプロセスであるため、双方から十分なコミュニケーションをとることができます。また、自分の業績が不透明だと不安や疑念が生じますが、定期的な見直しはその不安を解消してくれます。


社員を評価する

従業員を評価することは、彼らの価値を認め、彼らの仕事が多大なプラスの影響を与えることを示すことを意味します。従業員を評価することで、モチベーションとエンゲージメントが向上し、組織が提供する従業員体験が全体的に高まります。

ここでは、従業員を表彰するためのいくつかの方法を紹介します。

週単位または月単位で、すべての従業員が他の従業員を承認するピア表彰プログラムを設定する

インセンティブ・プログラムにギフトカードを追加する。特定の指標に関連付けることも、それ以上の努力を認める方法として使用することも可能です。

ソーシャルメディアを利用した従業員表彰(FacebookやLinkedInに「今月の従業員」という投稿をしたり、Twitterで従業員が顧客のためにどのような努力をしたかを紹介するなど)

従業員に自分の意見を聞いてもらえたと感じさせる(例えば、従業員に自分のアイデアを開発し、上層部に発表する機会を与えるなど)。

従業員を評価する際には、従業員一人ひとりが特別な存在であると感じられるような、個性的な特典を提供するよう心がけてください。そのためには、社員の趣味や熱中していること、興味のあることに関心を持つことが必要です。

また、積極的かつ公平に社員を評価し、特定の社員が評価される理由を説明し、他の社員も励ますことが重要です。個人を表彰するのと同時に、最も優れたチームを表彰することも忘れてはなりません。

表彰が公的で楽しいものであればあるほど、従業員のモチベーションや幸福感に高い影響を与えるでしょう。

まとめ

従業員の幸福に投資することは、自社に投資することと同じです。健康でやる気のある従業員は、間違いなくあなたの最大の資産であり、それを育てるために可能なあらゆる手段を講じるべきです。

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